園日記

2025年度 園日記

暑すぎですね

2025-07-04
おともだちに話しかけています
高く積んだソフトフォーミングが崩れて、これも楽しいそうです
ブロックも大人気
カメラをみてピース!
何をしようとしているのかな
園長先生のお話です
このところ暑すぎです。子どもたちは、外にいきたがりますが、すぐに入ってきます。プールは今日も入りとっても涼しそうでした。お部屋の中で、年齢を越えて好きな遊びをしています。
今日の礼拝では「まばたきの詩人=水野源三さん」のおはなしでした。歩くことはもちろん話すこともできない方でした。つらい時に聖書に出会いました。意思疎通は50音表を指してもらい瞬きで答えて詩を作られました。その一つを紹介します。子どもたちに園長先生が紹介してくださいました。

『ありがとう     水野源三
ものがいえないわたしは ありがとうのかわりに
ほほえむ  あさからなんかいも ほほえむ
くるしいときも かなしいときも こころからほほえむ』

七夕会でした

2025-07-03
今日は七夕会をしました。
織姫と彦星のお話をブラックシアターでみました。みんな静かに見ることが出来ましたね。笹飾りを作りました。各クラス色々な作品が出来ました。「どんなところを工夫した?」「どうやってつくったのかな」と質問されて「はさみできりました」「スイカをつくりました」「折り紙でおりました」などみんなの前で発表しました。短冊に何を書いたかは、お楽しみです。ぜひご家族で話してみてくださいね。

縦割りグループ

2025-07-02
高岸幼稚園は小さな幼稚園ですから、遊ぶときはみんなでです。その延長で縦割り活動にグループ名がつきました。
「ぶどうグループ」「いちごグループ」です。
ゆり、すみれ、もも組のおともだちが、混合しています。ゆり組は、お兄さん、お姉さんでよいお手本にきっと成長することでしょうね。優しいおともだちです。
すみれ、ももはあこがれのゆり組さんをみて成長していくことでしょう。兄弟が少ないこの時代で幼稚園で、お兄さんお姉さんになれること、また小さなおともだちに優しくすること、自分もやがてお兄さんお姉さんなるという期待感が持てる事でしょう。みんなの成長楽しみです!

年齢を越えて遊んでいます

2025-07-01
小さな子どもたちは、お姉さんやお兄さんのやっていることをしたくなります。はさみを使った遊びやブロックしたり。今日はアイスクリームを作ってアイスクリーム屋さんしていました。みんな冷たいものが食べたいのかな?それにしても暑いですね。

暑すぎです

2025-06-30
早々と梅雨が明けて暑くなりました。
プールが一番!!外で遊んでも暑すぎて長くいることはできません。ホールで遊んでいます。玄関の飾りも夏になりました。熱中症予防は、睡眠と水分補給とバランスの取れた食事だそうです。大人も子どもも元気に夏を乗り越えましょうね。
学校法人 高岸幼稚園
〒840-0842
佐賀県佐賀市多布施3丁目14-19
TEL.0952-24-0643
FAX.0952-24-2867

・通常保育
・預かり保育
0
3
4
7
8
8
TOPへ戻る